とある若造の徒然日記

楽しく生きたい!

バイト先の新入社員が出勤しなくなった話

 

 

私の、バイト先(業種はサービス業とだけ言っておきます。)の16卒の大卒新入社員さんのお話です。ちなみに男性でした。私がそこのバイトで約1年を迎えた時に彼は新入社員として、入ってきました。歳も近いだけあって彼とはかなり仲良くさせてもらっていました。

私はバイトのぶんざいながら、1年は先輩なので基本的な仕事とかは教えて上げてましたし、逆に就活の話とかも聞いていました。あとは学生時代なにした方がいいのか?とかいろいろ参考になる話を聞きました。

彼は、珍しい経験などをしていてかなりクリエイティブな感じの人で、私はすごく刺激をもらえました。正直なんでこの会社選んだの?って思っていました。理由聞いたら、就活早く終わりたかったとか、説明会で待遇がよかったとか、なかなか不真面目なものでした。笑 

 

私は、基本夕方から出勤して閉店までバイトしてるのですが、たまに朝から出勤するときがあります。そんなときは、よくお昼を一緒に食べたりしていました。結構仲良かったんです。

 

入社した当時は、話を聞いてくれる先輩社員の方がいて、ストレスを抱えいるようではなかったのですが、その先輩社員が移動になってからはなかなかきつそうでした。私も愚痴とかはなるべく聞いてあげていましたし、1年目はたぶんどの業界でも、仕事を覚えるのに精一杯なんだろうなと思っていました。

彼は、仕事を覚える努力はしていましたし、真面目な人だったと思います。けど、同じミスを何回もしちゃってたんですよね。そりゃあ、上司も怒りますよ。最終的に、上司と顔をあわせるのが嫌でやめちゃいました。

私も、1年目は結構ミスしましたけど、同じミスは極力しないようにメモとったりして努力してました。そして、2年目になると何となく仕事の流れってのが分かってきて、余裕がでてきますし、仕事のおもしろさも分かるようになりました。また、後輩ができれば仕事も教える機会がありますし、それでまた仕事をより理解できるようになるんですよね。私は、そういうことを自身の経験としてわかっていたので、彼には「今は嫌かもしれないけど、1年はやってみた方がいい」とは言っていました。結局、あと少しで1年ってとこでやめちゃいました。

 

あと、上司も少し言いすぎじゃない?っては思っていました。結構怒鳴られてました汗。核心をとらえた説教なんで、理不尽ではないとは思うんですけどね。言い方がきつかったりね...。それパワハラぎり~ってことも少々。

新入社員が辞めた後日、私は上司から、「今の若いのってこんなに打たれ弱いの?」って聞かれました。まぁ、それは人それぞれだしなぁって感じですね。

 

転職だってわるいことじゃないし、彼には今後の仕事で活躍できることを祈ってます!